fc2ブログ

プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリアマスクって知ってますか?

なんとなく寒々しい空になってきました。
今夜からまた雪の予報。。。
大したことはないといいんですが(^_^;)

さて、今日は照明の話題です。

新居に引っ越してこの2月で早1年半。

照明を決めるとき、すでにLED照明が話題にはなっていましたが、
まだまだ器具代が高かったので、
迷った末に我が家の照明は、すべて蛍光灯で選びました。

白熱電球と比べると節電効果の高いLEDも、
蛍光灯ならまだそれほど差がないと踏んだわけです。

蛍光灯も、蛍光色だけでなく、電球色も選べるし、
LEDほどでないにしても、蛍光灯もけっこう長持ちするから。
…と考えたのですが、

実はたった1年半で一か所だけ、電球が切れてしまった所がありました。
それが、
玄関ポーチ灯

以前、このブログの「住んでみたい家の欠片」で書いたように

>住んでみたい家の欠片~玄関灯

玄関灯はもちろんセンサー付きを選びました。

車を停めるとガレージとポーチのライトがセンサーでついてくれるのは
本当に便利です。


ところがここで問題が一つ(-"-)

ウチの玄関は道路に面しているのですが、
アプローチが短いので、玄関から道路までは3mちょっと、といったところ。

交通量のそこそこある道路なので、
車が通るたびに、玄関のセンサーが反応して
ぴかーっと光ってしまうんです(~_~;)

当然、留守の時も、夜間も、まったく必要のないときにぴかーっと…

着いたり消えたりが一番電球の消耗を早めますからね。
そのせいで、電気が付いている時間自体は短いのにもかかわらず、
たった1年半で電球交換となってしまったようです。


さてどうしよう。

そう思って、照明器具のカタログを見返してみたら、

書いてありました!

センサーの範囲を調整するものが付属品でついてるとのこと。

早速引き渡し時にもらった資料をひっくり返すと、
照明の説明書にテープでくっつけてありました(^^ゞ

エリアマスク
直径2センチあるかどうかという小さな部品なので
すっかり見落としていましたが、
これをセンサーにカチッとはめると、
上図のようにセンサー範囲が狭くなります。

電球交換のついでに主人につけてもらったのですが、
それからは、家の前を車が走っても
そのたびに電気が付くことがなくなりました(#^.^#)

自分たちが使うときも、
これまでと違って、車を降りてもポーチに足をかけないと
電気が付かなくなりましたけどね(^^ゞ

でもこれで玄関の電球も長持ちしてくれるし、
無駄付きが減った分、節電になるのでよかったです(*^_^*)


実際、自分が車で走っていても、
変に反応する外灯ありますからね…(^_^;)

もし自分の家もそう!と思っている方がいたら、
ぜひ照明器具のメーカーに問い合わせてみてくださいね(*^^)v

※ちなみにウチはオーデリック製でしたよ。



木の家、そして自分らしい家作りにご興味のある方は
ぜひこちら↓もクリックして下さい!(*^^)v
「矢川原かわら版」

株式会社 矢川原
〒350-0822 埼玉県川越市山田763-1
TEL 049-222-2839 FAX 049-222-2838
E-mail wood@yagahara.co.jp


******
励みになりますので、
ブログランキング クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
ありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト



コメント

Secret