プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



火の用心!

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

2009年始まってもう一週間ですね。

矢川原も今日から仕事始めで、
朝一番で近所の神社に集合。

新年祈願の御祓いをして、お札をいただいていざスタートです!


今年は年明けからとてもいい天気が続いていて、
帰省客や正月旅行には最高の陽気でしたが、
その分ただでさえ乾きやすいこの季節に
関東地方は湿度25%とか、30%とか言っています。

新年早々火事のニュースが多いのも本当に怖いです。


テレビでも言っていましたが、
火事による被害で一番問題なのは、
火事に気が付くのが遅いことによる逃げ遅れとのこと。

ほんの数分遅れただけでも、逃げ場を失ったり、
煙に巻き込まれてしまったりして、
特に高齢者や乳幼児が被害に遭いやすくなってしまいます。

そこでやっぱり有効なのが火災報知機。

もうとっくに義務化されていて何度か皆様にもお知らせしてたんですが・・・

すみません(^^ゞ 我が家も先日やっと設置しました。


設置したのはそれぞれの寝室と、階段室、そして台所です。

取り付けは本当に思ったよりずっと簡単で、
大変なのは付けている間上を向いているので首がちょっと辛いくらい?(^^ゞ


脚立とドライバーがあれば出来ますので、
まだつけてない方がいらっしゃったら早めの設置をおすすめします!

「でもやっぱりよくわからないわ~」という方や、
「脚立での作業はちょっと・・・」

という方は、材工での設置を行っていますのでお問い合わせください。


やっと、というべきか、明日は久しぶりの雨模様。
少し潤ってくれるといいですね。

でも初雪になるんじゃないかもという予報もありますので、
お足元には十分気をつけてお出かけ下さい☆


「矢川原かわら版」

(株)矢川原(やがはら)
住所:埼玉県川越市山田763-1
電話:049-222-2839(代)
メール:wood@yagahara.co.jp


******
励みになりますので、
ブログランキング クリックお願いします!


にほんブログ村 住まいブログへ
ありがとうございましたm(__)m

コメント

Secret

樹楽の家 見学

土曜日は、「樹楽の家」の案内ありがとうございました。
天然の素材を使った家は、空気感がいいですね!
薪ストーブも本当に暖かく、ファンが多い理由がわかりました。

住むところを色々考えているのですが、予算の都合もあり、中古住宅を寺山に買うことにしました。

ストック+リノベーションで、暮らしやすい住まいにするつもりです
まずは、過ごす時間の一番多いであろうリビングに予算投入の予定です。 無垢のフローリング珪藻之土の塗り壁を計画です

不動産の購入は今日の夕方6:00~なので、契約したらリノベーション相談にお邪魔します

ブログもがんばってください

beatnutsさんへ

先日はありがとうございました!

コメントいただくまでbeatnutsさんだとは全く気が付きませんでした!

お恥ずかしい(^^ゞ

ブログともども、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

