プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



東京電力の工事と検査

今朝は起きたときモニターが黄点灯(買電中)だったのが、
出かけるときには青点灯(売電中)に切り替わりました!
今日は天気がいいから今頃いっぱい発電してくれてるかな(#^.^#)
…とこっそりうれしくなってます(笑)

太陽光システムが動き出してから、
朝に晩に、電力モニタをチェックするのが習慣になりつつあります(^^ゞ

モニターで表示されているのが
「発電量」と「消費電力量」そしてそれを差し引きして
発電の方が多ければ、売電中となり青点灯。
消費電力の方が多ければ、買電中となり黄点灯なので、
節電モードで画面が消えていても点灯している色で
いま「売電中」なのか「買電中」なのか一目でわかるんです。

>シャープ サンビスタ電力モニター

黄点灯だとつい今使っている電気をチェックして、
つけっぱなしになってる電気があったら消したり。

また青点灯でも、どのくらい売電できてる?
とモニターを見て、あまり差がないと今の電気を控えようと考えたり…

太陽光を付けるだけで節電意識が高まる、というのは本当に納得です(#^.^#)


さて、先日の東電の検査の様子のご報告がまだでしたね。

先月、

続きを読む


東電の検査が終わりました!

10月2日、無事に東電のメーター設置工事及び検査が終了!
我が家も「太陽光発電所」となりました(#^.^#)

となると気になるのはやっぱり発電量&電力使用量ですよね(^^ゞ
ついついチェックして
「こんなに使ってるけどどこで?」
と電気を消して回ってます(笑)

しばらくはモニターに振り回される生活になりそうです(^^ゞ


東電の工事&検査の様子はまた改めてご紹介します(^^)/~~~
取り急ぎご報告まで、でした。

