プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコポイント~安易なリフォームにご注意を!

東京で桜が開花したそうですね!

桜便りが聞こえ始めるといよいよ春だな!という感じがしますね。

でもこの時期は汗ばむほどの気温になったかと思えば、
翌日には身の縮むような寒風が吹いたりと、
本当に気候が安定しません。

風邪を引きやすい時期でもありますから、
皆様どうぞ体調には十分気をつけてください。


さて、ニュースレターの3・4月号の配信を始めました。

今回の特集は、いよいよ3月8日より申請受付の始まった
「住宅版エコポイント」についてです。

窓一個からでもポイントが生じることから、
今盛んにテレビ等でもCMされていますが、
単純に窓改修のみを行う場合の危険性も危惧されています。

そこで今回は「安易なリフォームにご注意を!」と題して、

続きを読む

スポンサーサイト

オール電化の電気代節約術!

今日は本当にいい天気でしたね!

こんなに天気がいいと洗濯をして来なかったのが
悔やまれてしまいます(T_T)


一昨日は雪が降ったというのに、
最近は寒暖の差が激しくて参ってしまいますね。
体調を崩しやすい時期ですから体には十分お気をつけ下さい。

でも今年は寒い冬でしたね。
先日、先月の電気料金の明細が届いて、
電気代がかなりあがっているのにため息でした。
寒いので暖房とコタツを併用してしまうから
どうしても冬場はあがってしまいますね。


オール電化の家に住んでいる姉も、
やっぱり冬場の電気代が・・・とこぼしていたら、
設備屋さんからちょっとしたアドバイスを
もらったと教えてもらいました。

続きを読む

15年間の変化~電話編

今日は3月3日。
・・・といえばやっぱり一番に浮かぶのはひな祭りですね(#^.^#)

買い物に行くと、ここ数日はちらし寿司やハマグリなどの
ひな祭りならではの食材が並んでいて、
我が家でも昨日は一日早いちらし寿司をいただきました。


あとは耳の日、というもの知られていますね。

3,3でミ、ミという語呂合わせの他にも、
偶然ですがこの日は、電話を発明したことで知られる、
グラハム・ベルの誕生日でもあるそうです。


我が家はアパートなので、携帯で済ましてしまっていますが、
家を建てるときは電話を引いている方がほとんどなので、
打合せをする時はどこに電話の配線を引くかを決めていきます。

私が入社してから10数年になりますが、
その間にこの電話の設置場所についてもずいぶん様変わりしたなーと
改めて思いました。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。