プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



輻射式暖房はあったかい♪

先週からいよいよ始まりました、「薪ストーブぬくぬく体験会」

せっかくのシーズンですから、
より多くの方に薪ストーブを体験していただけるように、
これから2月いっぱいまで毎週土曜日の午後に開催しています。

私が留守番役を仰せつかったわけですが、
寒がりの私にとっては本当にありがたい仕事で大喜びしています。

もうとにかく暖かい!

そして炎を眺めているとものすごく癒されるんです。

・・・一応留守番なんですが、眠くなってしまうのがちょっと問題ですね(~_~;)


「家の作りようは 夏をむねとすべし」

といったのは徒然草の吉田兼好ですが、
今の家はどうも冬をもって造られているような気がします。

火鉢一つで過ごしていた昔の人はすごいなとも思いますが、
冷えというのは生命活動にも影響してしまいますので、
やっぱり大切ですよね。


冬の寒さの一番辛いのは足元から冷えてくるところ。

暖房などを使っていても暖気はどんどん天井付近へ上がってしまって、
足元が暖まらない上に空気が乾燥するので、
エアコン嫌いの方も多いですよね。

今はエアコンの機能もアップしていますので、一概には言えませんが、
エアコンによる乾燥や、風が当たるのが嫌いという方も多く、
エアコン以外で何かいい暖房器具がありませんか?
というお話も良く出ます。


そんなときはぜひ薪ストーブを使っていただきたいのですが、
皆さんそういうわけにも行かないので、
ちょっと他の設備もご紹介していきましょう。

続きを読む


火の用心!

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

2009年始まってもう一週間ですね。

矢川原も今日から仕事始めで、
朝一番で近所の神社に集合。

新年祈願の御祓いをして、お札をいただいていざスタートです!


今年は年明けからとてもいい天気が続いていて、
帰省客や正月旅行には最高の陽気でしたが、

続きを読む

