プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新婚さんの新築は・・・

「一生に三度家を建てると満足できる家が建てられる」

昔からそんな風に言いますが、
今の時代に3回も家を建てられる人はそんなにいませんよね。


建てるごとにその家族にとってのいい家、悪い家の条件が
見えてくるということなんでしょうが、
3回も家を建てるってことは、当然長い年月が経過してるわけで、
最後は子供も独立して、夫婦の生活になっている可能性が高いから、
結局は夫婦二人の暮らし方が見えて来ると
暮らしやすい、満足できる家になるんじゃないかと解釈しています。

だからこれは私の持論(?)ですが、

続きを読む

スポンサーサイト

どんな家に住みたいかよくわからない、そんな人は

皆さんはどんな家に住みたいですか?

いざ家を建てようと思ってご相談に来られる方でも、
全然わからないけど、とにかく新しい家に住みたい、という人もいれば、
ものすごく具体的にイメージされている方までさまざまです。

特にまだイメージがばくぜんとしている方の場合、
外観やインテリアの雰囲気とか日当りくらいの要望で、
一番重要な生活に関わる部分には、
一方的に提案されたプランに

「そうねえ、こんなものかしら?」

・・・くらいのノリで決めちゃっていませんか?

続きを読む

地震に

9月13日のX-DAY。
東海地方で大地震と予知されたと噂されていましたが、
とりあえず何事もなくてよかったですね(*^。^*)

でも本当にいつ来ても不思議じゃないから
あんまり安心もしてられませんが^^;


ニュースレター9・10月号の配信を開始しました。

今回の予知を知っていたわけじゃないんですが、
ニュースレター9・10月号の特集は、地震に強い家について、です。

続きを読む

抜き差しし難くなった鍵がするっと!!

矢川原の会社の玄関は、普通のご家庭で使うような玄関ドアです。
鍵は上下2つのダブルロック。

同じ時につけて、普段から2つとも使ってるはずなのに、
なぜか上の鍵ばかり調子悪くなるんです。

鍵が掛からないわけじゃないんですが、
差し込むときに入っていかない(>_<)

急いでたりするとけっこうストレスなんですよね^^;


最近またおかしくなってきたな~と思っていたら、
ある日急に、「すっ」とスムーズに入るようになっていてびっくり!!

監督に「何かしたんですか?」と聞いたら、
とっておきの裏技を教えてくれました!
鍵

続きを読む

設備機器の雷被害多発してます^^;

最近、雷が多いですね。
こんなに雷が多いのは私が知る限り始めてです。

雷が来ると何が困るって、
パソコンが使えないこと。

仕事のほとんどをパソコンで行っている私には、
雷が来ると何も出来なくなってしまうのでめちゃくちゃ困ります<(`^´)>


それに雷による修理依頼の電話も多くなります。

特に多いのは、

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。