プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大震災!その時あなたの子供はどこにいる?

連日、中国で起こった大地震のニュースが流れています。

地震発生から11日、
死者5万人以上にもなる大災害に驚くと同時に、
関東に住む身としては、いつ同じような地震が来るんじゃないかと
ちょっと怖くなってきますね。

今回の地震では、小中学校の倒壊が相次ぎ、
授業中だったことからたくさんの子供達が犠牲になるという痛ましい事態に、
中国の建築技術が問題になっていましたが、

校舎の耐震性に関しては、
「日本もあまり人事とは言っていられないですよ」と
テレビで言っていたのがすごく気にかかりました。

続きを読む


太陽の恵みが家計を救う!?

最近やたらと寒い日が続いていましたから、
太陽が本当にうれしいですね(*^_^*)
今日あたりは外で動いていると暑いくらいです。

晴れるかどうかでこんなに気温も違うんだ、と思うと
やっぱり太陽のエネルギーってすごいですね!
太陽

エコなエネルギーとして注目されている太陽光発電システムは
そんな太陽の恵みを「家計」に反映させてくれる優れもの。

「矢川原かわら版」~太陽光発電システム~ でも紹介していますが、

続きを読む

マイナスイオンたっぷり!

微妙な天気の連休でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は後半連休の初日に、友人の誘いでリバーカヤック体験に行って来ました。
そう、今日と同じく雨降りだったあの日です(T_T)


GWずっと天気良いんじゃなかったの???
とうらめしく空を眺めながら、小雨の降る青梅の多摩川へ。

初めて行ったのですが、新緑の渓谷に靄がたなびく様はかなり癒される景色。
まさにマイナスイオンいっぱい!という感じでした(*^_^*)
これで水遊びでなければ雨も大歓迎だったんですけどね・・・

雨がやむかな・・・と心配する私達に、
「どうせひっくり返って濡れるから関係ないよ」
といきなりびびることを言ってくれる指導をしてくれたTさん。

旅行先でシーカヤックはやったことがあったものの、
リバーカヤックというのは初めてで、ちょっとこわごわ挑戦です。
カヤック

続きを読む

住んでみたい家の欠片~玄関灯

明日からGWで連休という方も多いことと思います。
なのに今日はどんよりとした天気で、
連休スタートの明日も雨の予報・・・
出掛ける予定なのに~とちょっとへこんでしまいます^^;

雨が降りそうな厚い雲に覆われると、
昼間でも表の看板が勝手に点灯することがあります。
明暗センサーが反応しちゃうんですね。


いちいちスイッチを押さなくても勝手に付いたり消えたりするセンサー付き照明は、
最近器具の種類も増えて、とても便利になってきました。


私も玄関には絶対センサー付照明を付けたいな、と思ってます。
だって、真っ暗な家に帰るのって、なんとなく寂しいじゃないですか。
家についてパッと明かりが付くって、
「おかえりなさい!」
と言われているような、そんな感じがするんですよね(*^。^*)


センサー付き、といってもいろいろな機能があります。

続きを読む

