プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リノベーションとリフォームの違い

最近「リノベーション」という言葉をよく目にするようになりました。

マンションとか賃貸アパートなどでリノベーション物件というと、
古い部屋がかなりおしゃれに変貌しているというイメージがあって人気が出るようです。


でもこの「リノベーション(Renovation)」という言葉、
調べてみたら、米国では建物修繕、改善、刷新を意味し、
実はリフォームと言葉の意味は全く同じなんですね!


あえて区別すると、

続きを読む

スポンサーサイト

住んでみたい家の欠片~間接照明

お店に食事に行ったりすると、
お店の中をついぐるぐる見回してしまいます(^^ゞ

店舗建築は住宅とはまたちょっと違いますが、
でも照明の使い方がとてもうまいですよね。

柔らかな明かりの白熱灯の間接照明は、
とても落ち着いた雰囲気を演出してくれます。

でも生活するには暗い・・・


もともと日本人は欧米人に比べて暗いのが苦手です。

続きを読む

家族参加型リフォーム見てみませんか?

朝から晴れると気持ちがいいですね♪
昨日一日良く降りましたから、空気も澄んでいる気がします(*^_^*)

この気持ちのいい週末、矢川原では、リフォーム現場見学会を開催しています。

ただのリフォームじゃありませんよ!
階段は移動するは、2階の床をぶち抜いて吹抜けにしちゃうは、
かなり面白い大改築です。

続きを読む

暮らしやすいコンセントの配置って?

調理中の忙しい時間に、電子レンジのスタートボタンを押したら、
―ブツンッ。「ブレーカーが落ちた!?」
・・・こんな経験ありませんか?

契約アンペア以上の電気を使おうとしてしまった場合は仕方ないのですが、
家中でなく、一部が落ちる場合には、その回路に負荷がかかりすぎている場合があります。

20年、30年前は今ほど家電製品は多くなく、問題なかったのかもしれませんか、
今はどの部屋も電気をつかう器具であふれていますから、
コンセントの配置は重要です。

続きを読む

住んでみたい家の欠片~電気配線①

家づくりって決めることが本当にたくさんあります。

まず間取りを決めて設計図が完成して、
設備仕様や内外装はもちろんですが、
「生活」に関わる部分でとても重要なのが電気配線です。

照明器具の位置やそれを付けるスイッチの位置、
コンセント、エアコン、テレビ、電話などなど・・・

矢川原ではおよそ生活に必要と思われる電気、コンセントは
あらかじめ見積もりに含んでいるので、
着工前の打合せの際に「ここにコンセントを付けたらいかがですか?」
というような提案を行っています。

昨日もそのプランニングをしていたのですが、
これがけっこう難しいんです(^^ゞ

続きを読む

住んでみたい家の欠片~外回りに無垢の木を

すっかり職業病で、どこへ行っても、
電車や車で移動中、ついいろんな家を眺めてしまいます。

南欧風やモダン和風など、家にも「流行」ってかなりあります。
新しい素敵な家が次々に建っているのを見ると、
「私もあんな家がいいわー」って気分になるんでしょうね。


私の子供のころのあこがれは、なんと言っても「赤毛のアン」でしたが(^^ゞ
英名は『Anne of Green Gables(緑の切妻屋根のアン)』っていうんですよね。
アニメで見たあの雰囲気に、
三角屋根の洋館の屋根裏部屋に住んでみたいと思ったものです☆


仕事柄たくさんの建物を見るようになって、
落ち着いてきたところは、すっきりとしたモダン和風でしょうか?

そういう意味では最近はけっこう好みの家を見かけるようになりました。

続きを読む

東武バス新時刻表!

矢川原の目の前は、東武バスの「山田学校前」というバス停です。

のぼりは「川越駅行き」
くだりは「東松山駅行き」「八幡団地行き」「鴻巣免許センター行き」
あと本数は少ないですが「城西高校行き」も走っています。

私も時々使いますが、その東武バスが3月31日から、時刻表が改定になりました。
前回が平成18年12月でしたから、約1年半ぶりの改定です。

通勤、通学とバスが生活の足になってる方は大変ですよね。


改定になるとバス停でメモを取っていらっしゃる方の姿をたまに見かけますが、
矢川原では「山田学校前」バス停の時刻表を写してまとめたものをご用意していますので、
必要な方はお気軽にお声掛け下さい☆

矢川原かわら版の方も更新しましたので、

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。