プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住んでみたい家の欠片~子供部屋

今日は朝から冷たい雨・・・
せっかく開いた桜がお花見前に散ってしまわないか心配しています(^_^;)

今日は子供部屋について考えてみたいと思います。

家を建てる動機のひとつに、子供のために良い環境を。
・・・とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。

一般に子供部屋は大体2つ。
お子様の年齢によってその作り方は変わってきますが、
最近多いのが、まだ就学前の小さなお子さんがいらっしゃる方。

続きを読む

スポンサーサイト

エコキュートが来た!

このたび、我が家がオール電化住宅になりました!

10年間頑張ってくれたガス給湯器が不調になり、
取替を検討する際に、
「せっかくIHクッキングヒーター入ってるんだからエコキュートにしてみたら」
と提案。

一昨年キッチンの改装をしたときに、IHを入れてあるので、
「スマイル・クッキング割引」は、対象になってますが、
ガスが入ってるからオール電化住宅にはならなかったんです。

そこで、ガス給湯器とエコキュート、
両方の見積を取って検討してみることにしました。

続きを読む

喜多院の桜はいつ咲くの?

春分の日を過ぎると、桜の開花も目前。

東京の桜の開花予想が23日に早まったと聞いて、
そろそろお花見の企画をしようと思っていたのに、
ここ2、3日のはっきりしない天気に困っています。
また寒くなっちゃいましたしね。

毎年恒例で喜多院で夜桜のお花見をしていますが、
ちょうど満開に当たることもあれば、五分咲きだったり、ちょっと遅くてチリ際ということも。

なかなかタイミングを合わせるのは難しいのですが、
今回面白いサイトを発見しました。

続きを読む

住んでみたい家の欠片~洗面脱衣室part2

我が家は総勢7人家族です。

家族が多くて一番厄介なのは、洗面所ではないでしょうか。

特にお風呂。

お風呂に入ろうとしている人がいるのに気が付かず開けてしまったり、
出ようと思ったら、洗面所を使っている人がいて出られない、なんてことも。

続きを読む

「洗エールレンジフード」見てきました!

昨日は、以前から行こう行こうと思っていたクリナップのショールームへ行ってきました!

3月14・15日の2日間で、ちょうどキッチンフェアがやっているとのことで、
ショールームはけっこうにぎわっていました。

一番のお目当ては「洗エール レンジフード」

クリナップ

(※クリナップHPはこちら

自動洗浄してくれる業界初のレンジフードってことでご興味を持っている方も多いと思います。

実際に展示してあるコーナーへ行くと、すでに何人かの方が説明を受けていました。

「『洗(あら)エール』という名前の由来は、

続きを読む

市役所ツアー 確認申請の準備

今日は市役所周りをしてきました。
これから確認申請をする方の事前調査です。

家を建てる際に、建築確認申請をする、ってことは皆さんご存知だと思います。
それじゃどんなことを記載してるのかは、なかなかご存じないですよね。

確認申請書を作るための準備を
今日の流れでちょっとご説明したいと思います。


まず市役所に行く前に、計画地の案内図を用意します。

続きを読む

花粉対策*住まいの工夫

ニュースレター3・4月号が完成しました!

先日予告のとおり、今回の特集は
「花粉症対策*住まいの工夫」です。

花粉の住まいへの侵入経路から、
家の中に持ち込まない工夫をご紹介しています。

ぜひご参考にしてください(*^。^*)

他にも、

続きを読む

福祉住環境コーディネーターのお仕事

最近バリアフリー改装の話をいくつかいただいているので、
一応「福祉住環境コーディネーター」の資格を持っている私も
お客様との打合せに参加する機会が多くなりました。

バリアフリー住宅という言葉ももう当たり前になってきてはいますが、
それは部屋ごとの段差が無い、手摺が付いている、というくらいで
基本的に健康な人が、将来に備えるといった意味合いが強いものがほとんどです。

でも、病気などで不自由を感じている方にとっては、
手摺一つとっても、本当に重要で、まさにその人の暮らしを支えるもの。
使いやすく、適正なものでなければ意味がないので打合せも慎重になります。


今お話している方は、お母様が入院中で、
退院されてからの車椅子での生活をサポートするもの。

続きを読む

うるう年

昨日は暖かくていい日でしたね(*^。^*)

いつも事務所の中でパソコンに向かっていることが多いのですが、
いい天気に誘われるように、
久しぶりに午後からポスティング作業をしてきました。

一軒一軒チラシを入れて回るのですが、
自転車を乗ったり降りたり、押して歩いたりとけっこういい運動(^_^;)
すぐに暑くなって上着を脱いでセーター一枚になっちゃいました。

寒い冬の間はちょっと乗る気になれませんが自転車っていいですよね。

梅

あちこちの庭先で小さな花を付ける梅や、
ちょっとずつふくらみ始めた桜・・・

車で動いているとついつい見逃してしまう春の気配を見つけて、
冬もあと少しだなぁと感じました。


そういえば昨日は4年に一度の2月29日。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。