プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



住んでみたい家の欠片 ~玄関・花粉対策~

バレンタインを過ぎると花粉症が始まる、といいます。
今年も2月半ばからマスク姿をチラホラ見かけるようになりました。

ウチの会社でも社長が花粉症。
外仕事がつらそうです^^;

そんなわけで、今回のニュースレターのテーマは花粉対策。
3月4月で配信する予定で現在作成中です。

それでいろいろ調べていたのですが、
やっぱり住まいの花粉対策といえば、

「持ち込まない」「侵入させない」「取り除く」

この3つが基本のようです。

詳しくはニュースレターをご覧いただくつもりですが、
その中の一つ。
「持ち込まない」工夫をブログをご覧の皆様にだけ、
ちょっとだけ早くご紹介したいと思います(^^)

続きを読む


住んでみたい家の欠片 ~脱衣室収納~

「どんな家に住みたいですか?」

「どんな暮らしがしたいですか?」

普段はお客様から言われたご要望に沿って、家のプランニングをしています。

もちろんその中に、自分なりのアイディアを組み込みながら提案していますが、

気に入ってくれてそのまま採用!・・・なんてこともあれば、
「いいけどね・・・」と言われてボツ(T_T)、ということも当然あります(^^ゞ

ボツってしまっても気に入ったアイディアはいつか使おう、と思っていますが、
人それぞれ条件があって、それじゃこれはこの人に、なんてうまくは行かないんですよね(^^ゞ

思いついては消えていく、そんな「住んでみたい家の欠片」を、
そのまま消えてしまうのももったいないので、
せっかくだからこの場で紹介していきたいと思います。

いつかその夢の家が実現することを願って(*^_^*)


第1回の今回は、

続きを読む

減改築リフォーム

先日の薪ストーブの体験会にはとっても多くのお客様にご来場いただいて
とても盛況なイベントとなりました。

特に9日の天候が悪い中、そして翌日の足元が悪い中いらしていただいた皆様、
本当にありがとうございます。

冬のイベントは普段は寒くてつらいんですけど、
薪ストーブがホントに暖かかったから会社にいるよりずっと快適でした(*^_^*)


イベント中もいろいろなお住まいのご相談がありましたが、
最近よく、ご夫婦二人だけになって、もっとコンパクトで暮らしやすいお住まいにしたい、
というご希望をお聞きします。

新築ですと、1階にLDKと寝室、水周りという基本平屋建てな造りに、
お子様夫婦や親戚が泊まりに来たときのための部屋を二階に一部屋ほしい。

あるいは、

続きを読む

ぬくぬく☆

昨日から3日間、薪ストーブぬくぬく体験会を開催しています。

天候を心配していたのですが、天気予報どおり
昨日は昼過ぎからパラパラと降り始め、寒~い一日に。

でもそこはぬくぬく体験会!
薪ストーブをつけている室内は、18度くらいから最後は22度まで上がっていて、
そばにいると暑いくらい。

雪の予報にもめげず足を運んでくださったお客様も、
あたたかいねーと薪ストーブの前に座り込んでくつろいでいらっしゃいました(*^_^*)

まさに「ぬくぬく」とした体験が出来たのですが、

続きを読む

「記念樹」植えてみたい

昨日は突然の雪でびっくりしました。
今朝も凍った路面のせいで会社の前の道が大渋滞。。。

254号線の落合橋のあたりは雪が降ると事故などで通行止めなどにことが多くて
川越~川島間を行き来される方は大変ですね。


先日、その川島にあるカインズホームで

「記念樹を植えませんか?」

という看板を見かけて思わず足が止まりました。

記念樹っていうと、学校の卒業記念とか、
ゴルフのホールインワンの植樹なんていうのは良く聞きますが、
もっと気軽に、家族の大事なイベントを記念して植えてください!というもの。

それもどんな木を植えたらいいか、樹の持つ意味もけっこう深いんです。

例えば、

続きを読む

雪の次の日

日曜日は関東では久しぶりの雪になりましたね。

休みだったので出かける予定があったのですが、
全てキャンセルになってしまいました(>_<)

子供のころを思えばそんなに積もったとはいえないのに、
高速道路は不通になり、電車のダイヤは乱れ、
転倒などによる怪我人が多く出たようです。

雪の当日より、翌日の方が凍りつくので怖いですね。
私も昨日、交差点の真ん中で滑りかけました(^^ゞ

でも登校中の小学生たちはワザと凍っているところを通ってスケートの真似っこ。

「俺もう5回もこけちゃったぜ~!」
・・・ってこけたこと自慢してるし(^^ゞ

楽しんでいる内はいいけど、昨日だけで3回も救急車見ちゃったし、
本当に気をつけないといけません。

今日ラジオで、もしかしたら今週末また雪になるかも・・・という予報が出ているとのこと。
どうぞ皆様足元には十分お気をつけ下さい(^^)/


「矢川原かわら版」


******
励みになりますので、
ブログランキング クリックお願いします!


にほんブログ村 住まいブログへ
ありがとうございましたm(__)m

