プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年を・・・

今年も早いもので残すところあと3日!
年越しの準備は進んでいらっしゃいますか?

私もここ数日は大掃除をしたり、年内の仕事を片付けたりと
忙しくしていましたが、
矢川原も今日で仕事納めとなります。

続きを読む

スポンサーサイト

うれしいご報告☆

平成19年12月20日木曜日。
今日は朝からなんとなく皆そわそわしていました。


実は今日は、一級建築士試験の合格発表の日。

近年偽装問題などなどの関係で
いまいち印象の悪くなってしまった一級建築士ですが、
やはり建築に携わるものとしては、あるとないとでは大きく変わる資格です。

弟でもあります社長が一生懸命勉強する姿を間近で見てきたので、
姉としてもかなり気になるところ。

朝からその話題に触れていいのかちょっと迷いながら、
あきらかに気にしている社長がいつも通り現場に出かけるのを見送り、

そして昼前に一本の電話・・・・・・

続きを読む

一人一人に出来ること。

本格的に寒くなって来ましたね。
寒がりなので、ついことあるごとに暖房やヒーターの
電源を入れている自分に気が付きます。

ほんのちょっとの時間なのにもったいないかな・・・でも寒いし。

小さなことの繰り返しに反省しています。


先日近所の本屋さんで、環境問題の本がずらっと並んだコーナーを発見しました。
テレビでも特集が増えていますよね。

でもどこか他人事。
それで本当に大丈夫なんだろうか・・・と心配にもなります。

そんな中、一人一人にできることをわかりやすくまとめている方がいたので、
ぜひご紹介させてください。

続きを読む

薪ストーブで作る簡単ピザ~レシピ掲載!

今日は冷たい雨・・・
朝起きて外が暗いので時間を間違えたかと思ってしまいました。

会社ではもちろん暖房を使っていますが、
こういう日は展示場の薪ストーブの暖かさが恋しくなります。

午後からちょっと用事を作って火にあたりに行っちゃおうかな(^^ゞ


先日のイベントで作ったピザのレシピをホームページに掲載しました。

矢川原かわら版暮らしをもっと快適に薪ストーブクッキング


続きを読む

薪ストーブクッキング教室終了!!

12月1日、2日の2日間、樹楽の家住宅展示場で、
薪ストーブぬくぬく体験会を開催しました!

"ぬくぬく"と言いながら、とても暖かい日になってしまって、
ちょっと微妙(^_^;)

でも"暖かさ"は微妙でも"楽しさ"は伝えられます♪

初日は、薪ストーブでスープと焼き芋をご用意。
071201_1623~01.jpg


071201_1622~01.jpg

クリスマスツリーも設置して、ノエル気分です♪

2日目の今日はいよいよお楽しみ、
薪ストーブクッキング教室!

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。