プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給湯器の寿命

家を建ててから数年すると、
いろいろとメンテナンスや修理のお話をいただきます。

特に多いのが、給湯器に関して。

電源が入らない。
お湯が出ない。
エラー表示が出る・・・など。

冬はもちろん、真夏でも、全くお湯が出ない、ということになると
冷たい水だけではシャワーも浴びれません。
その日から困ってしまうので、
「早く何とかして!!」
というお電話がかかってくると、本当に早急な対応が必要です。

続きを読む

スポンサーサイト

地震に備える~家具偏

今日は午前中からお客様のお宅へご訪問。
階段手摺付けのご依頼でしたが、
そのついでにタンスの耐震補強のお話になりました。

1階で休んでいるお母様のお部屋に大きなタンスが2竿あり、
それが地震で倒れたら・・・と心配されていらしたんです。

そこで家具を倒れないように補強する対策をすることになりました。


実際、明け方に地震が発生した阪神大震災のときは、
家具の転倒による被害がとても大きかったと記憶しています。

続きを読む

網戸のお手入れ

梅雨明けしそうでしない、微妙な時期になりましたね。
雨が降っても涼しいというよりは、
ジメジメべたべたという感じ・・・

昨日今日のように晴れた日には、
窓を全開にしてさわやかな風をいれたいものです。

でも網戸が汚れているとせっかくの風も
あまり気持ちのいいものではありませんよね。

続きを読む

窓と家具の関係

世間に入りましたが、今日も雨・・・
今年は梅雨が長くなるようですね。

日照時間が短いため野菜の価格が上がってきているみたいで
これも困ります(ーー;)

「日照」という意味で言えば、日本人は世界的に見ても
かなり日当りにとてもうるさい民族なんじゃないでしょうか?

もともと日照時間の短いイギリスや北欧などの国では、
短い夏を大切にしますが、
住まいを見ると普段の日当りには
あまりこだわっていないような気もします。

続きを読む

チームマイナス6%

サミットでも議題になり、最近耳にする機会の多くなった
地球温暖化対策。

皆さんは何かしていますか?

「そんなの個人じゃどうしようもできないでしょう?」

・・・なんて思ってる方、ぜひこちらのサイトを見て下さい!

「チームマイナス6%」


地球のために植林して下さい!・・・なんて言われても
そんなの無理!って思ってしまいますよね。
でも例えば、冷房の温度を28℃設定、暖房を20℃設定にするだけで、
一年間にあなたは8本の樹(※)を植えたのと同じくらいの二酸化炭素を削減できているんです。

※樹齢50年の杉の木

これをバーチャルグリーンプロジェクトというそうです。

同じように、水道の蛇口をこまめに止めて節水を心がけると、

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。