プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川越行幸☆

ご存知の方も多いかと思いますが、
昨日3月28日、川越に天皇皇后両陛下と
スウェーデン国王陛下がいらっしゃいました。

川越の街中はお祭り並みの交通規制が引かれ、
9時から16時までは車両進入禁止。
西武新宿線でいらっしゃるということで噂では小江戸号1号車の窓は
防弾ガラス仕様になったとか。

昭和天皇がいらして以来のことだったそうで
本当に市をあげての一大イベント!

川越

続きを読む

スポンサーサイト

能登沖地震発生!

昨日石川県、能登沖で大きな地震がありました。

ここ、埼玉でも仕事中に本当に小さな揺れを感じていたけれども
まさかそれがあんな大地震だったなんて思いもしませんでした。

インタビューされた地元の方がこの辺は地震は珍しいからびっくりした、
っておっしゃってましたけど、
ここ数年、これまであまり地震と縁がなかったような場所での
大地震が続いていますよね。

今朝ちょっと気になるニュースを見つけました。

続きを読む

免震と耐震の違い

関東はいつ大地震が来てもおかしくない。
・・・そんな風にいわれるようになって何年になるのでしょうか?

いつ来るかと思いつつ、たいして準備もしないまま、
そのうちに阪神淡路大震災を筆頭に、北は北海道から南は九州まで
各地で大規模な地震が相次いで起こりました。
地震被害


次はいよいよ関東か・・・?

そんな中で近年注目されているのが「免震(めんしん)」という考え方です。

続きを読む

気温18度?

先日3月4日(日)に樹楽の家住宅展示場にて
「薪ストーブぬくぬく体験会」を予告通りに開催しました。

天気予報は快晴。
それは大歓迎だったんですが・・・
今回は薪ストーブの暖かさを体験していただこうという企画。
予想最高気温18度にため息(T_T)

しかし薪ストーブの楽しみは暖房だけじゃない!

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。