プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

45度の急斜面!

昨日の夜は雨が降って冷え込みましたね。
冬はそれほどではありませんが、
天候は工事の進行を左右してしまいます。

雨が降ったら何もできない、では困ってしまうし、
雨ざらしでは家も傷んでしまうので、
日本の家はまず屋根から作るようになったそうです。
在来工法っていうのはやっぱり日本の気候風土から生まれた工法なんですよね。


先日上棟した現場も、着々と工事が進んでいます。
新築現場070112-1

(1月12日撮影)

こちらのお宅はお施主様の強いご要望で
英国チューダー様式の外観を取り入れています。

この様式は、屋根勾配がきついのが特徴で、

続きを読む

スポンサーサイト

"その時"無くて困ったもの、あって良かったもの

阪神大震災から今日で12年。
…月日の流れというのは本当に早いものです。
当時はまだ学生だった私にもあの震災は印象的でした。

建築の世界でも、建物を震災前と震災後、と区別するほど
建築の耐震基準も変わったとのこと。
地震大国なのに、あの地震以降やっと震災というものについて
真剣に考え始めたように感じます。


いつ来るかわからないのが地震。
しかも、関東は東海や東京直下型地震などの不安を抱えています。
やっぱり地震に対する備え、というのは本当に大切ですよね。
緊急持ち出し袋

続きを読む

tag : 免震

さあ、上棟!!

「上棟(じょうとう)」の様子って、見たことがありますか?
基礎に土台を敷いただけの状態から、
一日(時には二日)で、屋根まで組み上がっていく様はかなり感動もの。
それもご自分の家となればなおさらだと思います。

現在建築中のお宅も、先日12月中に無事上棟致しました!
ちょっと大きな家なので、今回は二日いただいての作業。

まずスタートはこんな感じ。
061222-1

続きを読む

タンスの行方

新しい家へのご要望に「収納」を挙げる人はとても多いと思います。

押入、物入、シューズクローク、ウォークインクローゼット。
収納にもいろいろありますが、
よくご要望に出るのが、
持っているタンスを中に入れてしまいたいというご希望です。

花嫁道具だったり、いろいろな思い出が詰まっているものや
長年愛用してきて捨てるのはもったいない、でも
新しい家に古い家具は見せたくないし・・・などなど理由は様々。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。