プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あつあつ♪

一指禅ラーメン


昨日は合気道の稽古の帰り、友達と近くのラーメン屋さんへ行ってきました。

たまに無性に食べたくなってしまうんですよ。
寒くなるとなおさらです。

普段あまりラーメン屋なんて行かないんですけど、
その店だけはかなりのお気に入りなんです。
http://www.route254.com/ramen/isshizen_kawagoe/main.html
とんこつで、でもしつこくなくて美味しいんですよ♪
シンプルな一指禅ラーメンに味付玉子が一番好き☆

道場仲間にも人気なので、これから寒くなると、
「帰り寄ってく?」という会話が増えてきそうです(^^)


******
励みになりますので、
ブログランキング クリックお願いします!


にほんブログ村 住まいブログへ
ありがとうございましたm(__)m

スポンサーサイト

銀杏

銀杏

昨日は東松山から鳩山、坂戸方面へカレンダー配りに出かけてきました。

大東文化大学の近くはきれいな銀杏並木ですね~
ところどころで紅葉を眺めながらのドライブになりました。
(写真は坂戸市の公園です。)


******
励みになりますので、
ブログランキング クリックお願いします!


にほんブログ村 住まいブログへ
ありがとうございましたm(__)m

今年は何年?

来年の年賀状はどんなイラストにしようかな・・・?
会社のものと、自分用と、毎年結構悩むんですよね。

来年は亥年。
子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥
干支のラストで一巡したことになりますね。

去年はどんな年賀状だったっけ?とチェックして、
今年は戌年だったんだ(^^ゞと思い出しました。
年末年始のこの時期しか干支を意識しない気がしますね。

干支のもともとの由来は、仏様の元に行くように言われた動物たちが
到着した順番だとか。

足が遅いからと早く出発した堅実派の牛と、
その背に乗ってちゃっかり一番をゲットしたネズミ、
という話がなんとなく印象に残ってます。
(昔話か何かで見たのかしら・・・?)

亥年はどういう年になるのかな・・・
まだ11月で来年の話題には早いけど、仕事柄、
年賀状とかカレンダーとか早め早めに準備しなければいけないから
ついつい考えちゃうんですよね(^^ゞ


******
励みになりますので、
ブログランキング クリックお願いします!


にほんブログ村 住まいブログへ
ありがとうございましたm(__)m


年末の準備はお早めに!

11月も末になり、そろそろお歳暮や年賀状、忘年会など
年末の話題が出るようになってきました。

年末になると多くなるのが、
襖(ふすま)や障子の張替え、畳の表替えなどの工事です。

最近大分和室が減ってきたとはいえ、
一部屋くらいは和室があるという家はまだまだ多いです。

普段はあまり和室を使わないという方も、
お正月は人の出入りも多いもの。
お客様やご親戚を迎えるためにきれいにしておきたいと、
毎年必ず何件かは依頼をいただきます。

ウチだけでなく、おそらくどこの工務店さんでもそうでしょうから、
当然畳屋さんや表具屋さんはこれからの時期はとても忙しくなってきます。

みんな考えることは一緒なんですよね(^^ゞ

あまりギリギリになって頼んで年内に仕上がるか微妙なんてことになったら大変!
ウチもそろそろ・・・なんてお考えの方は、
お早めにお願いされることをお勧めします!
もちろん矢川原へもお気軽にご連絡下さい♪

******
励みになりますので、
ブログランキング クリックお願いします!


にほんブログ村 住まいブログへ
ありがとうございましたm(__)m

大安吉日

今日は大安。
天気にも恵まれて、地鎮祭や着工の現場があり、
監督たちは大忙しでした。
地鎮祭


特に信心深くない人でも、「六曜(ろくよう)」を気にされる方は多いです。
六曜というのはよくカレンダーに書いてある
先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種のことですが、
建築では地鎮祭、上棟、着工、引渡しなどの際に
この六曜で日を選ぶことが多いです。

続きを読む

毎年恒例

昨日今日と冷たい雨の降る中、
毎年恒例カレンダー配りに行って来ました。

毎年この季節になると会社で作成したカレンダーを
顧客や営業しているお客様方に配って歩くのですが、
これが結構大変(^^ゞ

およそ650件を4人くらいで手分けして、
11月12月の2ヶ月間で配るんですが、
小さな工務店とはいえそれなりに施工エリアもあるし、
遠いところから回っているんだけど、
そうすると一軒一軒住所が離れていて、
一日5本しか行けない、なんてことも・・・

天気が良ければドライブ気分で楽しいんですけどね♪
今日みたいな天気だと車の運転はちょっと疲れます(^_^;)

でも皆さんに「遠いところをわざわざありがとう」とか、
「毎年楽しみにしてるのよ」なんて言われると疲れも飛びますね~(*^_^*)
ウチの会社のカレンダーは結構評判がいいので
喜んで使っていただけてるみたいで嬉しいです。

次はどこに行こうかな?
残り約1ヶ月。
頑張ろう!!

******
励みになりますので、
ブログランキング クリックお願いします!


にほんブログ村 住まいブログへ
ありがとうございましたm(__)m

ぬくぬくしたい・・・

最近一段と寒くなってきました。
今朝は寒かったなー
今日帰ったら、部屋にヒーターをひっぱりだそうと思っています。

暖房器具もいろいろなものがありますよね。
エアコン、電気ストーブ、石油ファンヒーター、
パネルヒーター、オイルヒーター・・・などなど。

以前本格的な薪ストーブを入れたお客様がいて、
あれはかっこよかったな~!
インテリアにもすごくこだわってたので、
まるでどこかのペンションにでも行ったみたいな感じの仕上がり。
薪ストーブ

続きを読む

秋の味覚☆

20061117150624
昨日はケーキを作りました♪
秋の味覚アップルケーキです。

この季節、八百屋さんやスーパーのフルーツコーナーに
紅玉が並び出すと気になってしかたないんですよね。
いろんな種類のリンゴがあるけど、お菓子作りにはやっぱり紅玉!
ちょっと酸っぱくて、焼くとしっとりして(^q^)

でも昨日最後の仕上げになって、シナモンが切れていることが発覚!(°□°;)
シナモンのないアップルケーキなんて(ToT)

食べてみたらちょっと物足りない…?
まぁまわりには好評だったからいいんだけど、
ちょっと悔しい(` ´)

リンゴ4個入りで2個使ったから…あとは何作ろうかな(^w^)
今度はシナモン忘れずに。

******
励みになりますので、
ブログランキング クリックお願いします!


にほんブログ村 住まいブログへ
ありがとうございましたm(__)m

よくある話

近くの家具屋さんが閉店セール中という話を聞いて、
前にその家具屋さんでタンスを買ったときのことを
ふと思い出しました。

もう5年位前になるかな・・・
クローゼットの中に入れるシンプルなタンスを探していたのだけれど、
けっこうぎゅうぎゅうに服を詰め込んでしまう私は、
あんまり安物だとすぐに引き出しの底が抜けてしまうので、
やっぱりしっかりしたものがいいな、と思って
その家具屋さんに探しに行ったんです。

続きを読む

朱里ちゃんを救う会

私の住んでいる川越市で、
今3歳の小さな女の子が病気と闘っています。

拡張型心筋症という難病で、心臓移植が必要とのこと。
日本では15歳以下の移植はできないために、
海外での移植手術しか方法がないそうです。
カナダでの受け入れが決まったとのことですが、
でも皆さんご存知の通り、海外での移植手術は保険が適用されず
莫大な費用がかかります。

偶然サイトでこの子のことを知り、
知り合いに話したところ、
知っている人がいっぱいいました。
募金を募って活動してる人もいました。
私も遅ればせながら近々募金に行って来ようと思います。

朱里ちゃんを助けようと動いているたくさんの人たちや
気にかけ募金をする善意の方々。
いじめだ虐待だ、といってる世の中に
いい人もいっぱいいるんだ、と改めて感じました。

でもそれでもまだまだ募金額が足りないそうです。
一人でも多くの人に協力していただければと思います。
ぜひ一度「朱里ちゃんを救う会」
http://www.syurisos.com/
にアクセスしてみてください。
よろしくお願いしますm(__)m

かわいらしい女の子の元気な笑顔が見られますように・・・

玄関は家の顔!

昨日あたりから急に寒くなってきましたね。
寒くなると女性の足元はブーツが多くなります。
私も少し前から履き出しましたが、
ブーツを出すと玄関がごちゃごちゃになるのが難点です。

見えるところがごちゃごちゃしているのが好きではない私としては、
(見えないところはOKなんですよね・・・(^^ゞ)
玄関に片付けきれない靴が何足もあふれている、という状態は
ちょっといただけない。。。

でも家に女性が4人もいると、靴の数は相当なもの。
ましてやロングブーツはまず行き場がなく、
下駄箱の脇に4,5足溜まっています(ーー;)

続きを読む

オール電化住宅のメリット

先日東京電力の営業の方が、
秋のキャンペーンのポスターを持ってきました。

〔鉄人]達がIHクッキングヒーターで料理勝負をする、あれです。
東京電力秋のキャンペーン


中華はどうだか知りませんが、
実際にレストランでIHクッキングヒーターを取り入れているお店もあるということ。
プロの使用にも耐えるというのは機能が上がってきたということなのか・・・?
私が見たテレビ番組では
フレンチのシェフが厨房が暑くならないのがいいといっていました。

IHだけでなく、最近のオール電化住宅の普及率はびっくりするほどで、

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。