プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から薪ストーブミニ体験会を開催します!

12月に入り、朝起きるとつい、
暖房や電気ストーブのスイッチに手が伸びてしまうようになりました(^^ゞ

寒くなりましたね。

昨日、12月3日は川越の熊野神社で酉の市がありました。
http://www.koedo.org/event/20638.html

恒例のこれが終わると年末、という人も多いのではないでしょうか?

でも私は地元のくせにまだ一度も行ったことがなく、
今年こそは行ってみようと思っていたのに
また行き損ねてしまいました(+_+)

寒い冬の夜の外出は思い切りが必要ですね^^;


寒くなると恋しくなるのが薪ストーブです。

あの、ゆらゆら揺れる炎をぼんやりと眺めていると、
本当にくつろげるんですよね(#^.^#)
初着火!

続きを読む

スポンサーサイト

薪ストーブで作る簡単ピザ~レシピ掲載!

今日は冷たい雨・・・
朝起きて外が暗いので時間を間違えたかと思ってしまいました。

会社ではもちろん暖房を使っていますが、
こういう日は展示場の薪ストーブの暖かさが恋しくなります。

午後からちょっと用事を作って火にあたりに行っちゃおうかな(^^ゞ


先日のイベントで作ったピザのレシピをホームページに掲載しました。

矢川原かわら版暮らしをもっと快適に薪ストーブクッキング


続きを読む

薪ストーブクッキング教室終了!!

12月1日、2日の2日間、樹楽の家住宅展示場で、
薪ストーブぬくぬく体験会を開催しました!

"ぬくぬく"と言いながら、とても暖かい日になってしまって、
ちょっと微妙(^_^;)

でも"暖かさ"は微妙でも"楽しさ"は伝えられます♪

初日は、薪ストーブでスープと焼き芋をご用意。
071201_1623~01.jpg


071201_1622~01.jpg

クリスマスツリーも設置して、ノエル気分です♪

2日目の今日はいよいよお楽しみ、
薪ストーブクッキング教室!

続きを読む

ピザ焼いてきました♪

今週末にはいよいよ「薪ストーブぬくぬく体験会」
・・・ということで、今日は2日目に行う薪ストーブクッキング教室の
予行練習をしてきました(^^)

本番では生地から作っていただく予定なので、
手順や発酵時間、そして焼き時間の最終チェックです。

まずよくこねて、30分ほど発酵させます。
ここで分量通りだとちょっと硬いかなあと調整。

生地の硬さの加減もやってみないとなかなかわからないですよね。

今回はクリスピータイプのピザなので、
かなり薄く延ばした生地にピザソースを塗り、
たまねぎ、ベーコン、チーズ、バジルなどを載せていきます。

ピザ(焼く前)


そして"おき火"状態のストーブにクッキングスタンドを設置して・・・

ストーブ おき火

続きを読む

薪ストーブでピザを焼こう!!

外へ出ると思わず「寒~い(>_<)」といってしまいます。
昨日の夜も寒かった!!
秋から冬へと確実に季節が移り変わってきたようです。

寒い冬にはやっぱり暖かな薪ストーブを!
・・・ということで、
今年最後のイベントとして、
《薪ストーブぬくぬく体験会》を開催致します♪

初着火!


会場はもちろん「樹楽の家住宅展示場

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。