プロフィール

Megumi

Author:Megumi
樹を楽しむ、をテーマにした檜の香りのする家作りの工務店に勤めています。
将来住むならこんな家がいいな、とか、これはどうなの?といった素朴な疑問などなど・・・
家作りについて思うことをあれこれつづって来ました。
…が、2011年とうとう夢の「マイホーム」が完成!
今後は自分の経験も含めて思うことなどなど書き綴っていければと思います。

プライベートでは、2011年生まれの双子の男の子がいます♪
子供ネタもときどき載せてますのでよろしくお願いします!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心から、地震お見舞い申し上げます

地震から5日目を迎えました。
皆様いかがお過ごしですか?

大変な被害に合われた方には心からのお見舞いを申し上げます。


ここ川越でもこれまで経験したことが
ないような大きな揺れを経験し、

続きを読む

スポンサーサイト

大震災!その時あなたの子供はどこにいる?

連日、中国で起こった大地震のニュースが流れています。

地震発生から11日、
死者5万人以上にもなる大災害に驚くと同時に、
関東に住む身としては、いつ同じような地震が来るんじゃないかと
ちょっと怖くなってきますね。

今回の地震では、小中学校の倒壊が相次ぎ、
授業中だったことからたくさんの子供達が犠牲になるという痛ましい事態に、
中国の建築技術が問題になっていましたが、

校舎の耐震性に関しては、
「日本もあまり人事とは言っていられないですよ」と
テレビで言っていたのがすごく気にかかりました。

続きを読む

防災用品チェックリスト

今日は防災の日ですね。
各地で防災訓練が行なわれています。

子供のころは始業式のあとに行なわれる防災訓練は、
残暑厳しい中でやるものでもあり、
あまり真剣みがなかったような気がします。

でも最近は新潟をはじめ日本中、いや世界でも
大地震のニュースを聞くことが多くなったような気がして、
何とはなしに不安を感じています。

・・・でも実際にはろくな備えをしてないんですよね(^_^;)


続きを読む

地震に備える~家具偏

今日は午前中からお客様のお宅へご訪問。
階段手摺付けのご依頼でしたが、
そのついでにタンスの耐震補強のお話になりました。

1階で休んでいるお母様のお部屋に大きなタンスが2竿あり、
それが地震で倒れたら・・・と心配されていらしたんです。

そこで家具を倒れないように補強する対策をすることになりました。


実際、明け方に地震が発生した阪神大震災のときは、
家具の転倒による被害がとても大きかったと記憶しています。

続きを読む

一番安全な場所=我が家?

能登半島地震から約一週間が過ぎました。
まだ余震が続いているとのことで、
被災者の方々にはご心労の多い日々が続いていることと思います。

避難所暮らしも長くなり、
避難所では心休まらないと、危険と承知で自宅に戻る方もいらっしゃるそうです。

「被災者、「危険」判定の家屋に…眠れない避難所避け」

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。